「ウズベキスタン、行ってみたいんですよね〜。」

それは、友人Mちゃんとお茶していた時の何気ない彼女の一言から始まった。

 

「ウズベキスタン?」

Mちゃんは、他にも行ってみたいところリストをあげていたのだけど、私の脳がなぜか「ウズベキスタン」をキャッチし、脳裏から離れない。

「ウズベキスタンって、どこ?」から始まって、いろいろ調べてみたら、なんだかとても素敵そうなところではないですか。

ちょうど、少し長期の旅行をしたいと考えていた私は、ウズベキスタンに行くことにした。だいたいこういうことは、一緒に行く人がいなくて流れるというパターンが多いので、

「もう、一人でも行く。」と心に決めて計画を始めた。

 

Mちゃんは、結局いろいろと都合があわずに行けず…。

でも、いました。「私も行ってみたい。」という変わり者の友人が。

おかげでサバイバル一人旅から、楽しいウズベキスタン女子旅となったのであります。

実際に旅行して思いましたが、かなりハプニングの連続だったので、もし一人だったら心折れていたかもしれません。

変わった行き先に賛同してくれた、友人に感謝です。

ウズベキスタンに行ってみて感じたことは、親日家が多く、日本語を勉強している人もたくさんいて、治安もいいし、観光にいいところもたくさんあるし、何より人々が穏やかでとても親切

日本人はウズベキスタンを知らないけど、ウズベキスタンの人は誰でも日本を知っている。

とてももったいないな〜と思いました。

あとは、ウズベキスタンの情報がとても少なくて、苦労しました。

毎日が「行ってみなければわからない。」という世界です。

ま、それも貴重な体験ですが、2017年11月の情報として、今後ウズベキスタン旅行をされる方の参考になればと思い、旅の記録を書いておきたいと思います。

 

続く