ウズベキスタン旅行、お食事編です。

庶民の味 チャイハナでご飯

タシケントのバザールの近くにあったチャイハナ。

屋台が何軒かあって、好きなものを買ってきて食べるスタイル。屋外フードコート的な感じです。

左上ウズベキスタンの炒飯みたいなもの、プロフ、サラダ。これで10000スム(約1.2ドル)。ピロシキは値段忘れました。

お茶のことは、チャイと言うのですが、チャイは無料でした。

チャイには2種類あって、グリーンティーとブラックティーがあります。

チャイを頼むと必ず何か聞かれるなーと思っていたのですが、グリーンティーかブラックティーか聞かれているんだ、ということがだんだん判明しました。 笑

 

サマルカンドのおすすめレストラン

レストラン・サマルカンド

今回の旅で行ったレストランで一番よかったところは、ここです。

一見、ものすごーくお高いのかしら?と躊躇してしまう店構えなのですが、地元の方に聞いたら

「そんなことないわよー。この辺ならレストラン・サマルカンドが一番おすすめ!」

とお墨付きをいただいたので、思い切って入ってみました。

もうちょっとオシャレしてきたかった(;^_^A。どんどんお客さんが入ってきて、広い店内あっという間にほぼ満席。

お料理もワインも美味しかったです。そして、ショータイムもあるんです。

宴もたけなわになると、お客さんも踊りはじめる。もちろん、私も参戦いたしましたよ☆(-_^)

もーお腹いっぱい!というくらい食べて、踊って楽しんで、2人で117000スムでした。日本円で1700円くらいです。

ここは、ほんとにコスパよいです。おすすめ。

私達は観光客のせいか入れてもらえましたが、ドレスコードがあるので、せっかくなら綺麗な格好で行くとよいと思います♪

場所は、mapme アプリで検索すると出てきますが、だいたいの場所↓

 

オアジス・ガーデン

ここもお料理がとっても美味しかったです。

エビのサラダ。これ美味しかったなー。

ケバブみたいなお料理。盛り付けに気合いが入っています。

ランチで2人で120000スムでした。1700円くらいですね。

だいたいの場所↓

 

プラタン

ホテルの人のおすすめだったレストラン。雰囲気もよくて、多分料理は美味しいはずだと思うのですが、メニューのチョイスをあやまりました。

魚介のサラダを頼んだのですが、これは生臭くて食べられませんでした。魚介類よりもお肉の方が無難ですね。

チーズケーキ。これはとーっても美味しかったです!そう、ウズベキスタンは乳製品がとても美味しいんです。

他のお料理も美味しかったです。

 

ヒビハヌムモスク近くのチャイハナ

レストランじゃなくて、チャイハナですが、ここ、とーっても気に入って2日連続で行きました。

料理がどうこうよりも、ここの空気感がとても気持ちよくて、まったりするには最高です。

サラダ、スープ、モモ。

ああーここまた行きたい!笑

場所は簡単で、タシュケント通りをモスクに向かってずーっと歩いて行くと、左手にあります。

 

ヒヴァのおすすめレストラン

サマルカンドでコスパよくて美味しいものを食べていたせいか、ヒヴァではレストランはなかなかよいところがなく、ちょっと残念な感じでした。

でも、その中でここはよかったです!

Bir Gumbaz

お店の方。とっても愛想が良くて、気分よく食事ができました。サービスも味のうちですね。

食事は、日本人の口にあうものが多いと思います。プロフは最後、飽きちゃいましたが…。思えば、そんなに毎日チャーハン食べないですものね。他にももっと美味しいお店も色々あると思います。なんだかよくわからないけど、お店入ってみる、オーダーしてみるというのも、賭けですが旅の醍醐味ですし。ぜひ、いろいろ発掘してみてください!

 

続く