サマルカンド。

この地名を聞いて、何を感じますか?

私は、懐かしいような気がして、何だかとても魅了されます。それは、一緒に行った友人も同じだったよう。そして、日本でサマルカンドの話をすると、「何だか素敵な響き。」という人が多いです。

シルクロードの中継点だったサマルカンド。ここを通って様々な文化が日本にもたらされたことを考えると、私達のDNAの記憶が懐かしさを感じるのかもしれませんね。

 

サマルカンドで、まず感じたのは

とにかくエネルギーが気持ちよい!

 

気がいい、っていうのか、地面からエネルギーが湧いているような、とにかくとても気持ちいい土地!!

 

そして、特にアジア最大級のモスク、ヒビハヌムモスクの中庭が最高に気持ちよかったです。

観光の見どころもいっぱい。

レギスタン広場。

シャーヒズィンダ廟群

アフラシャブの丘

他にもインスタグラムに、たくさん写真を上げているので、よかったら見てみてくださいませ。

https://instagram.com/p/Ba71kn7gKye/

 

観光はもちろんよかったのですけど、私はサマルカンドのエネルギーを感じるためだけに、また訪れたいです。

チンギスハーンなど、歴史の中で何度となく破壊されてきたサマルカンド。しかし、何度破壊されても、また美しく蘇る。

サマルカンドはナンが有名らしいのですが、サマルカンドナンは、2年経っても食べられるのだそう。同じ材料、同じ製法で他の土地で作ってもそうはならないそうです。

やはり、なにか持ってる。

サマルカンド。

 

日本で旅行先として認知がないのが、本当にもったいないです。ぜひ、訪れてほしいな。

 

続く