新年おめでとうございます。

新年初頭メッセージをブログに書こうと意気込み、久しぶりにログインしまして自分の書いたブログを見返しておりましたら、なんと2018年は3回しか更新していない…汗。

2017年は旅のブログが一番のview数という…汗。

 

昨年も書きたいことはあったのですが、

「こんな記事は個人的すぎないだろうか…。」と、考えすぎて動けないという、一番まずいパターンにはまっておりました。

 

今年は、もっとブログを書きたいです。「〇〇しなければ。」というモチベーションで仕事をしないことを心がけておりますが、自然にもっと発信したいと思えています。ので、書きます。

また、仕事の体制を新しくするので新規にHPも作っており、より専門的なテーマはそちらに書くことにして、このブログは私個人のページとして、もうちょっと気楽に書いていきますね。

では、早速。

今年、意識したい3つのこと!

1. リズムを整える(就寝&起床)

寝る、起きるのリズムを一定にする。

睡眠の重要性は7年前から注目し、昨年は上級睡眠健康指導士の資格も取得。知識は十分。
がしかし…。

実践しなければ全く意味なし!

今年は仕事の体制を変え完全に独立するので、昭和的なメンタリティーですと「寝る間も惜しんで仕事をする時期」なのです。私も昭和の教育を十二分に受けているので、「ああ、こんなにたっぷり睡眠をとっていていいのだろうか。」と思ってしまうのです。

がしかし、今年は今まで以上にたっぷり寝ます。睡眠をしっかりととった方が、ロスが少なくて効率も良いし、創造性も高まるということはもちろんあります。でも、それとは別に大きな理由があるんです。

それは、

どうしようもなくホルモンが揺らいでいるからです。大汗

先月誕生日で無事47歳になり、今年は年女。立派な女性ホルモンゆらぎ期ど真ん中なんですね。
これもまた別記事で書きたいなとは思いますが、昨年は体調や気分が乱高下で結構辛かったんです。
そのような中で昨年見出したことは、

時間のズレが、体調と気分に大きく関わる。

人それぞれだとは思いますが、私は特にこの時間の乱れがホルモンバランスに大きく影響しているなと実感しました。

そんなこともあり、今年は仕事の体制も変わりますし、「決まった時間に寝て、決まった時間に起きる。」を実践します。

まずは、11時就寝ー7時起床。正味の睡眠時間は7時間半〜8時間。

1月はまだ仕事で遅い帰りの日が何日かあるので、2月から完全実施します。

夜の食事や飲み会など、今まで以上にお付き合いが悪くなる予感(;^_^A。そんなことも含めて果たして仕事やプライベートな人間関係にどう影響するのか、検証してみますね。

2. 空間を整える

整理整頓や掃除。気が向いたら徹底的にやるんだけど、気が向かないと一向にやらないB型の典型である私にとって、常に自分がいる空間を美しくキープするのはかなり難易度が高いのです。

でも、自分が身を置いている場が、自分自身に与える影響はかなり大きい。

ですので、今年はいらないものを捨て、ベランダを緑と花で彩り、マメに整理整頓&掃除をして美しい空間を保つことを誓います。

年間計画。

1月 ベランダの緑を買う。
5月 いらないものを捨てる。ゴールデンウィークの10日間のうち、3日間を断捨離に捧げる。

……

年間計画と言いながら、5月までしか想像ができない計画性のなさが露呈してしまいました。

私自身は整理整頓苦手ですが、実は母も祖母も、綺麗好きでいつもお部屋がスッキリ。

築50年くらいの祖母の家はとても手入れが行き届いていて気がいいんです。私にもこのDNAが流れているんだと自分に言い聞かせ、今年はがんばります。

そして、この空間を美しく保つをいう初級レベルをクリアしつつ、テーマにしたいのが、目に見えない空間の要素です。

具体的には、電磁波です。

今、とっても気になることの一つです。これは、いろいろと方法があるようなのでアンテナをはって、これはというものを試してみたいです。その結果はまたご報告しますね。

3. 南房総 2拠点生活?!


自分が元気になれる場所が、人それぞれにあると思います。
昨年は、南房総に何回か遊びに行ったのですが、いつも行くたびに、自分自身とても元気になるなーと感じました。


↑バーベキュー後の満腹体操タイム
海水浴&ハイキングにも行きましたね〜♫

「そりゃー、自然の中に行けば誰でも元気になるよ。」と友人は言うのですが、それなら元気になるところにもっと行けばいいんじゃない?とシンプルに思うわけなのです。

さすがに南房総に引っ越す!と言う選択はまだできないんですけどもね。今以上に東京までの移動が不便になるし、生活が想像できないし。

でも、行くと自分が元気になってエネルギーが整うのだったら、ちょっとずつ行く機会を増やそう。と、いう試みを2019年はします。

2の空間を整えることにも通じるんですが、自分の身をどういう場に置くか、はとても大切だと思います。

 

で、この3つの意識したいことを総括すると、つまりは時間と空間を整えるってことだ!

と、気づきました。書くと思考が整理されますね!

 

生活のリズムという自分の時間を整え、

部屋という自分の空間を整え、

いいエネルギーを受け取れる場に身を置く。

 

整いました。

 

2019年のメインテーマ
時間と空間を味方につけ、心身と精神を最適な状態にする

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。