img_5199

健康的な美しさの秘訣は筋膜にあり?

健康的な美しさの秘訣は筋膜にあり?

健康的な美しさの秘訣は、筋膜にあり?

最近、注目を集めている「筋膜リリース」や「筋膜ストレッチ」。筋膜とは、筋肉を覆っている薄い膜のこと。

筋肉だけではなく、内臓、骨、神経、血管など、身体のあらゆる器官は膜で覆われています。

img_5195

実は、この筋膜のよじれや拘縮(こうしゅく)が、肩こりや首こり、腰痛など様々な痛みの原因になっている。ということが医学的にも明らかになり、話題になっているんです。

筋膜は、とても変化しやすく

img_1348

こーんな姿勢を長時間とっていると、不自然な状態に筋膜がかたまって、姿勢が悪くなったり、カラダの不調につながったりする、というワケです。

ところが嬉しいことに、筋膜はよい方向にも変わりやすいのです!
img_5199

筋膜をリリースし、本来あるべき状態に整えると、


・カラダのラインが、瞬時にきれいになる。

・むくみが解消される。

・コリや痛みが軽減する。

・可動域が広がって、スムーズにカラダが動く。

(※成果の出方は個人差があります)


エステに行かなくても、自分でカラダを綺麗に整えることができます。

経済的なことも嬉しいですが、何よりも自分で自分のカラダに触れることが大切。

触ってみると、自分の状態がよくわかります。「うわー。こんなに硬かったのね(;^_^A」と思うこともしばしば。

それは、不調の原因の思わぬ発見にも繋がります。腰が痛いと思っていたけど、実はお腹もカチカチだったとか。肩こりは自覚あったけど、お尻もこっていたとか。

自分のカラダへの知性が高まります。そうやって、自分を知ることは、自分を慈しむことにもつながりますね!

img_5231

 

筋膜ストレッチの具体的な方法は、レッスンでもお伝えしています。

2016年11月&12月 フローダンスがメインですが、運動の後のメンテナンスとして筋膜ストレッチを取り入れていますよ〜。↓

「まるみとくびれのあるカラダに☆初めてのフローダンス講座」

 

二の腕の筋膜ストレッチは、動画でもご紹介しています。

ぜひ、一緒にやってみてくださいね!


Comments are closed.