夏真っ盛り、遊んでいますか?

夏、一番オススメする身体のケアは、遊ぶことです!!!夏に遊ぶことは、カラダにいろいろと良い影響があるのです。夏の遊びに秘められた意外な効果とは?

自然のエネルギーと調和した身体に整える

季節の変化に合わせ、身体も変化します。

冬の間は、ぎゅっと骨盤を閉じて寒さに耐え、春になると緩み始めます。

そして、夏は開放の時期!

秋になると、また身体は内に向かって締まっていき、冬を迎えます。

この1年の身体の変化を全うするためにも、夏は身体が開放されるようなことをするといいんです。花火大会やお祭りがこの時期に多いのも、うなずけますね。

 

胸の弾力を取りもどす

また、暑さをしのぐために、身体は胸をゆるませて熱を逃がそうとします。

胸が硬いと、呼吸が浅くなったり、焦りがちになったり、緊張しやすくなったり。夏でなくてもゆるめたいもの。

夏は、その胸をゆるませる最大のチャンスです! 身体が緩めたがっているのですから、その勢いに乗れば、他の季節よりもラクに胸の弾力を取り戻すことができます。

 

胸は感情を司ります。自然の中に飛び出していって、普段あまり見ない美しい景色を見て感動したり、キャーキャー言いながら海や川で遊んだり、花火を見て「わあ!」と歓声をあげたり。こういったこと全てが胸をゆるませます。

ひと夏思い切り遊んだら、秋には性格も変わるかもしれませんね。(笑)

 

また、「どうしてもアウトドアな活動にトキめかない。」という方もいらっしゃるでしょう。そんな方に朗報。内向きの発散というものもあります。小説や漫画、映画に思い切り没頭して、非日常を味わうのも、一つの発散の形です。

 

秋から高い集中力を発揮するために

季節には季節の勢いがあります。夏は、発散、開放のエネルギー。秋は集中のエネルギー。夏に思い切り遊んでエネルギーを発散できたら、きっと秋にはいい集中力が発揮できるはずです。

 

エネルギーは揺らいでいます。ゆるむ、しまる。発散する、集中する。

ずーっと集中することはできないのです。

自然のエネルギーにのり、夏は思い切り遊びましょう! 今からでも間に合います(*^-^)