最近、5年前よりも明らかによく運動しています。

「え?体操とかを教えているんだったら、仕事で体を動かすでしょ?」と思われるかもしれませんが、指導している時は自分自身はほとんどやらないので、ちゃんと時間を作らないと、ぜんっぜん運動にならないんです。

なぜ、5年前よりも運動しているかというとですね、やらないと、本当〜に体型の変化が著しいわけですよ。

40代に入ってから体の変化をいろいろと感じてますが、2日ばかりのほほんと家で過ごしていると、それだけで筋力が落ちるんです!重力とエントロピーの法則は非情です(涙)。

 

でもね、案外そんな体の変化もいいな、って思っています。

以前よりも間違いなく自分の体の状態に気を配るようになってきたし、運動をすることは体型を維持する以上にいいことがたくさん!! 運動をし続けることで、いい循環が生まれます。

でも、運動をやめるとまたポニョポニョしてくるし、気分も頭の働きもすっきりしません。

 

もう、一生、動き続けるしかありません。

 

人間は動物ですから。動かなくちゃダメです。

 

今日は、最近こんなのやってます。ということで、運動のメニュー、室内バージョンをご紹介。今のお気に入りなので、また数ヶ月後には変わっているかもしれませんが (°▽°)

道具もいらないし、ヨガマット1枚くらいのスペースがあればできるので、外で歩くの暑い、ジムまで行くのめんどくさい^^;、っていうときにおすすめ

 

お家エクササイズ

ウォーミングアップ

骨盤調整(3分くらい)余計な力を抜くため。緩めすぎないのがポイント。

フローダンス(10分くらい)筋肉を温める目的で。

トレーニング

タバタ式トレーニング (4分)腹筋メイン。

バレエ風トレーニング(15分)脚メインでやりつつ腕、背中も。

写真なし!すみません汗/

有酸素運動

フローダンス(30分くらい)5分くらいの曲を5〜6曲分。汗かきます!!楽しいし、気持ちいい!

クールダウン

ストレッチ、ヨガ(5分)気持ちよーくのばします。

骨盤調整&筋膜ストレッチ(15分)これが極上の時間。動いた後のペルヴィスワーク最高♡

フルコースでだいたい1時間半。だいたい好きなものばかりなので楽しくできます♪

「トレーニング」以外は。

あまり好きじゃないんです。じーっとひたすら頑張るっていうのが…。でも、必要性を感じるから、最近は取り入れています。そんなに好きじゃないこと、苦手なこと、でもやった方がいいことをやる秘訣は、「さっさと終わらせる。」「なるべく楽しくやる。」この二つです。

なので、タバタ式トレーニングが好きです。トレーニング時間、4分!この短さが大好き(笑)日本人の立命館大学田畑教授が考案したトレーニング方ですが、海外で注目されて広く普及しています。詳しく知りたい方はこちらをどうぞ〜。http://tabata-protocol-training.com/

 

脚、ヒップ、腕、背中はバレエ風ストレッチです。これは、自己流なんですけれども、バレエの優雅な音楽を流しながらやると、結構がんばれます。音楽のように美しくなれそうな気がしまして。

こちら、写真がないので、今度動画でもとってインスタグラムにあげますかね(*^-^)

この他に、お外バージョンもあるので、またの機会にご紹介しますね。

 

運動、し続けましょう!!!!!

 

FBメッセンジャーで情報発信しています。フォローしていただくと、骨盤調整体操の動画プレゼントしてます〜。フローダンス(ACTIVE グラマラスボディメイク)の5分動画や基本の骨盤調整など♪

詳しくはこちら→

 

ぜひ、フォローしてください〜。フォローはこちらをクリック↓